2018年12月14日金曜日

島崎遥香、“こじらせ女子”役は「そのまんまでできました(笑)」【マイナビニュ-ス】


来年春から日本テレビで放送されるシチュエーション・コメディドラマ『遊戯(ゲーム)みたいにいかない。』。放送作家のオークラ氏が脚本・監督を務め、全く売れない時代遅れの漫画家とその周りの人々の日常を、お笑いトリオの東京03、ダンス&ボーカルグループ・三代目J Soul Brothersの山下健二郎、女優の山本舞香の出演で描くもので、前作はドラマも舞台も大人気となった。
その続編となる今作にゲスト出演する、元AKB48で女優の島崎遥香。今年上演された舞台版に引き続き、“失恋のトラウマを抱える情緒不安定な女の子”という強烈なキャラクター「西条つかさ」役を演じる彼女に、話を聞いた――。

ステージで歌うのとは全く違う

――今年4月に上演された舞台版にも出演されていましたが、こちらの手応えはいかがでしたか?

ADVERTISEMENT


初めての舞台だったので、どうしたらいいのか、何がなんだか分かんなかったです(笑)
――舞台だと生のお客さんの反応が来て、笑いもありましたよね。
AKBのときみたいにステージで歌うのとは全く違って、不思議な感じでした。でも、最後にダンスシーンがあって、そのときだけは慣れているので、唯一お客さんの顔を見ることができました。お芝居のときはお客さんの顔も見れなくて、笑い声も聞こえなかったんです。
――その上で、今回のドラマ版のオファーはいかがでしたか?
楽しみだなって思いました。舞台での演技が評価されたわけではないと思うんですけど(笑)
――島崎さんは、連ドラ初主演作の『警視庁 ナシゴレン課』(テレビ朝日、16年)もシチュエーション・コメディでしたが、このジャンルはいかがですか?
なかなか慣れないですねぇ(笑)。お芝居を中心にやるようになってまるまる2年たちますけど、まだ慣れないです。
――この『漫画みたいにいかない。』シリーズの人気の秘密は、何だと思いますか?
やっぱり東京03さんが中心になって作ってる空気感の良さじゃないですかね。そこに、他のキャストや、私も巻き込んでくれて展開していく面白さだと思います。
――その東京03さん、山下健二郎さん、山本舞香さんの印象はいかがですか?


皆さん本当に仲が良くて、こんな現場があるんだって圧倒されました! 本当に家族を見ているような感覚なんです。そこに、私を迎え入れてくださって、本当にうれしいです。
――山崎樹範さんとは、舞台に引き続き今回も共演ですね。
すごくうれしかったです! また見れるんだと思って(笑)
――共演というより「見る」なんですね(笑)
最初、自分の出演が発表されたときは、一緒の話で同じシーンがあるって知らなかったんです。でも、私の後にやましげさん(山崎)の出演が発表されて「えーっ!?」って驚いて、台本見たら一緒のシーンがあると分かって、うれしいなって思いました。
――それだけ共演がうれしいということは、相当相性が良いんですね。
でも、特に会話はないです(笑)

“当て書き”も「認めちゃいました(笑)」

――今回の出演にあたって、「引けを取らないように頑張ります」とコメントされていましたが、舞台のときにできなかったことを、リベンジしたいという思いですか?
舞台で後悔したことはいっぱいあります。セリフを言おうとしてそっちばかりに集中がいっちゃって、うまくやり取りができなかったことが、すごい悔しいですね。
――いわゆる“こじらせ女子”というキャラクターですが、何か参考にした人や役作りなどはされたんですか?
オークラさんが「当て書き」と言っていたので、そのまんまでできました(笑)
――そうなんですか!? このキャラクターで「当て書き」と言われて、正直どう思いましたか?(笑)
まぁ、「はいそうですよね」って感じで、認めちゃいました(笑)
――では最後に、ご自身の役の見どころをお願いします。


登場人物みんなそれぞれキャラが濃くて、「絶対いるなぁ」って思うような人間なので、だからこそ、私は“こじらせ女子”って思われてるんだと思って、なおショックだったりする部分もあるんですけど…(笑)。こうやって話しているのもなんかセリフになりそうで、「つかさのここを見てください」って言うのは、ちょっと恥ずかしいので嫌ですね(笑)


『遊戯みたいにいかない。』には他にも、千葉雄大、飯豊まりえ、堀未央奈(乃木坂46)、今年4月に上演された舞台版にも出演した山崎樹範がゲスト出演。舞台版第2弾は『漫画みたいにいかない。第2巻』と題し、東京公演(かつしかシンフォニーヒルズ)が来年2月19日~22日に7公演、神戸公演(神戸国際会館)が来年3月8日~9日に3公演を実施する。


マイナビニュースの連載「ほとんどの大人の金曜日は、漫画みたいにいかない。」では、ドラマ『遊戯みたいにいかない。』や、舞台『漫画みたいにいかない。第2巻』の最新情報を、キャスト・スタッフインタビュー、撮影現場・稽古場レポートなども交えながら、金曜日にお伝えしていく。






https://news.mynavi.jp/article/mangamitaini-9/






0 件のコメント:

コメントを投稿