9位には、AKB48チームAの島崎遥香(21)が選ばれた。昨年の7位から順位を下げた。
 持ち味のそっけない「塩対応」は今回はなかった。「私は…」と語り始めると、涙で言葉を続けられなくなった。会場の大声援に応えるように再び話し始め「たくさんの人から好かれるタイプじゃないけど、世間の人からも、態度が悪いとか、悪く思われがちだけど、こうやってたくさんの票をいただけて、私を応援したいと思ってくれる人がたくさんいると感じられた。ありがたいなと」。
 同期で、時期総監督の横山由依とともに、AKBを引っ張っていく覚悟も語った。「後輩を引き連れて、AKBの第二章を作りたいという目標を決めていました。ファンに皆さん、私たち世代に力を貸してください。どうかよろしくお願いします」と、力強くスピーチした。