2016年10月4日火曜日

【AKBカフェテリア755】もう2度と、こんなアイドル現れやしない。AKB48島崎遥香【ぱるる】



#1025『島崎遥香論 surface』

島崎遥香。AKB48第9期生。
埼玉県出身。3月30日生まれ。
愛称ぱるる。teamA所属。
今年2016年を以って、卒業。

ずっと人気の高いメンバーだった。

それでもその独特な生き様は時に理解されないまま誤解を受けていた。正直、私もその全てを認めてはいなかった。
たとえそれがあなたらしいキャラであったとしても、
"塩対応"とはやる気のない事。
それを肯定してしまっては、私の日々の声援やダメ出しは全て偽りになってしまう。
その証拠に、アイドル界にこの塩対応というフレーズが蔓延した為、握手会でやる気のないメンバーが続出していた時期さえあった。でも裏を返せば、それだけ島崎遥香というメンバーの影響力は多大であったのだと頷ける。
実際に、彼女をきっかけとしてAKB48に興味を持った人を何人も知っている。決して媚びないそのアウトローな生き方に、
アイドル嫌いの人でさえ関心を持っていた。
2012年、AKB界隈でteam4ブームが巻き起こり、
第3回じゃんけん大会で優勝、そのままめちゃイケ!でピックアップされ、彼女のスターダムへの登り方は怒濤の勢いだった。

私は、嬉しかった。彼女が世間からの注目を浴びていた年末の頃には大場team4は解体されていたが、私は、誇りだった。
その頃のteam4公演には、何度も何度も通った。
だから、大場team4は大好きだった。
歌もダンスもバラバラ、MCもグダグダ。
それでも通っていたのは、メンバーのみんなが輝いていたから。若手メンバーばかりで、その成長スピードも本当に遅く、失敗ばかりの劇場公演だったけど、そんなメンバーが愛おしかったから。だけど、2012年8月の東京ドーム公演で、team4の解体が発表された。私の中の楽しみが、無くなった瞬間だった。それから暫く、劇場公演には応募すらしなくなった。
私はteam4こそがAKB48の未来だと思っていた。
でも確かに冷静に見れば、正しいジャッジだったと思う。
彼女たちは沢山のチャンスを与えられていた。
それでも、見合うだけの確実な成果は実際残せていなかった。
そんな中、まるでteam4の不死鳥の様に、
島崎遥香というアイドルが世間に突然現れた。
完全に親目線だった。

世間よ、これがあのteam4のぱるるだよ!自信満々だった。
でもその時、最も注目されてしまったのが彼女の"塩対応"だった。もしかしたら、彼女自身さえもそのイメージに支配されてしまっているかの様だった。
でも聞こえ来る声の殆どが「塩対応のぱるる最高!」だった。

塩対応は当時の流行語までになって、その言葉だけが独り歩きした。まるで「彼女はいつだって愛想が無い」そう思われている様で心が苦しかった。でも私の心配とは真逆に、世間では塩対応を繰り返すそんな彼女に甘くなっていた。いずれその過大評価は彼女自身をダメにすると思った。そして、彼女がAKB48のセンターにも度々選ばれ、まさに顔になろうとしていた時、その態度について賛否両論を呼んでいた。
寧ろ、日に日にただ彼女を誹謗中傷する声の方が大きくなって行った。勿論、握手会やメディア等で塩対応の時もあった。
でも、島崎遥香という人間の本質はその向こう側に隠れていた。優しく、後輩思いで、お仕事が大好きで、AKB48の事が本当に大好きで、世間にイメージされた表面の自分と本当の自分の間で揺れ動き、彼女もまた深く傷付き、彼女もまた落ち込む日々が多かったと思う。だけど、その不純なイメージに捉われなければ、島崎遥香はあの頃の彼女ままだった。島崎遥香は、
いつまでも島崎遥香だった。そんな彼女が、卒業を発表した。
とっても寂しい。でも、私は彼女の芝居への情熱を知っている。
私は彼女の女優としての才能を知っている。
だから、これから彼女が活躍する未来が本当に楽しみだ。
寂しさより、ちょっぴりだけど楽しみの方が優っている(強がり)。今年も残り3ヶ月。まだ彼女はAKB48だ。まだ彼女はアイドルだ。だから今のうち、この目にしっかりと焼き付けておこう。

もう2度と、こんなアイドル現れやしない。AKB48島崎遥香、

たくさんの思い出と笑顔と勇気をありがとう。

島崎遥香とは、透き通る水面。時に軟らかく時に硬く。

向き合う人の心を素直に写し出す。女優として、一番大切なもの。


https://7gogo.jp/slRMDMXtyEtl/22481



島崎遥香論、たくさんのリトークありがとうございます。やっぱり深夜になっても、寂しさは消えなかったな。でも、彼女も精一杯悩んでの決断だったと思います。こんな事言うと、ファンの方に怒られてしまうかもしれませんが「卒業まだ早いよ」と思える今この瞬間が、彼女の将来を考えた時、とても良いタイミングだったと思います。主演ドラマも始まりますし、これからの島崎遥香さんの活躍も本当に楽しみです。今夜は、色々な想いに浸りながら長い夜を過ごします。

https://7gogo.jp/slRMDMXtyEtl/22482

0 件のコメント:

コメントを投稿