2016年2月10日水曜日

AKB横山由依が運営の怠慢に抗議!? 5年半ぶり新公演【ニュ-ス】







人気アイドルグループ・AKB48横山由依がキャプテンを務める「チームA」が、東京・秋葉原のAKB48劇場で約5年半ぶりとなる新公演『M.T.に捧ぐ』の初日を迎えた。2005年12月8日の劇場公演デビューからチームA一筋でグループをけん引し、4月8日に卒業する高橋みなみに贈る「M.T.に捧ぐ」など全17曲の新演目をお披露目した。

 総合プロデューサーの秋元康氏がAKB48に新公演を書き下ろしたのは、チームA 6th『目撃者』(2010年7月27日~12年10月29日)公演以来。度重なる延期の末、ようやく迎えた待望の新公演とあり、定員250人に対し7万3800件以上(295.34倍)の申し込みが殺到した。

 ゆっくりと幕が開くと、マイクスタンドが倒れ、立入禁止のテープが張り巡らされた荒廃したステージに、軍服をモチーフにした衣装のメンバーが仁王立ちで出迎えた。

 チームAキャプテンでグループ総監督の横山は拡声器を使い、「この5年6ヶ月の間、運営の怠慢によってこの劇場の新公演が中断されていたことに抗議する!」「2月10日、ここに結集した同志よ! AKB48グループに新たな風が吹くようにシュプレヒコールを発動しよう」と扇動。「AKB48横山チームAがここに新公演再開を宣言する! 行くぞー!」と絶叫すると、シリアスなナンバー「始まる。」で新公演が“解禁”された。

 10年10月に正規メンバーに昇格した9期生の横山をはじめ、ほとんどのメンバーがオリジナル公演の初日に出演するのは初となるが、1期生の小嶋陽菜は歴代メンバー唯一の9公演目(チームA7公演+ひまわり組2公演)。午後に行われた公開ゲネプロで小嶋は「5年前の『目撃者』公演の初日を思い出すと、前日深夜まで自主練をしてたんですよ。まりちゃん(篠田麻里子)と私、(横山)由依ちゃんはまだ研究生で…時代を感じますけど。必死だったなと、きのう思い出した」と言い、昨晩も横山、白間美瑠らと自主練したことを明かした。

 衣装には公演のオリジナルメンバーの名前が記されており、これまで先輩の名前入り衣装を“お下がり”として着用していたメンバーも自身の名前入りの衣装を着ることに。15期生の谷口めぐは「4月で3年目を迎えるんですが、衣装に自分の名前が刻まれていることが感動的」と目を輝かせ、昨年5月の『第2回ドラフト会議』でチームAから1位指名されて加入した樋渡結依は「初めてのチーム公演が5年ぶりの新公演ということで、関われたことがうれしいなと思います」と優等生発言で先輩メンバーから「満点!」と褒められた。

 本編ラストの公演タイトル曲の紹介で横山は「このステージに立てるのも、2005年12月8日にAKB48劇場をオープンさせた初期メンバーの皆さん、たくさんの先輩がいてくださったおかげ。その中でもリーダー的存在だったM.T.(高橋みなみ)はファンの皆さんに向き合い、私たちを支え、スタッフの方と語り合ってAKB48をここまで大きくしてくれました。私たち後輩はM.T.の情熱を風化させることなく、これからもっと前に進んでいきたいと思います」と話し、「M.T.に捧ぐ」を情感たっぷりに歌い上げた。

 公演初日に出演したのは入山杏奈大家志津香大和田南那小笠原茉由小嶋菜月、小嶋陽菜、佐々木優佳里島崎遥香、白間美瑠、谷口めぐ、中西智代梨中村麻里子宮崎美穂宮脇咲良山田菜々美、横山由依、樋渡結依。左足やけどが完治していない島崎は一部のみの出演となった。

■チームA7th『M.T.に捧ぐ』公演
overture
01. 始まる。
02. Prime time
03. 探してあげる
04. ラベンダーフィールド
【MC】
05. リスケ(小島陽、島崎)
06. 制服ビキニ(大和田、樋渡、山田)
07. She’s gone(入山、白間、谷口、佐々木)
08. 夢でKiss me!(宮脇)
09. 負け男(宮崎、中西、小笠原、大家、中村)
10. 月と水鏡(横山)
【MC】
11. 門前仲町ダンス
12. 今夜、グロリアは誰に抱かれる?
13. コピー&ペースト
【MC】
14. M.T.に捧ぐ
【アンコール】
15. ショーは終わらない
16. ウインクの銃弾
【MC】
17. 涙はいつの日か 





http://www.oricon.co.jp/news/2066667/full/







0 件のコメント:

コメントを投稿