ニッポンの10代に生きる力をお届けする「読売中高生新聞」。5月15日号のラインアップは……。
ニュース…大阪市 211万人の選択
徳川家と豊臣家の覇権争いに決着がついた「大坂夏の陣」から今年で400年。いま、その舞台となった大阪市で再び、歴史的な論争にひとつの結論が下されようとしている。「大阪都構想」への賛否を問う住民投票だ。
大阪では長年、府内全域の街づくりを主導する大阪府と、政令指定都市として強大な権限を持つ大阪市が、市内の街づくりを巡り対立を続けてきた。今回の投票はこの争いに終止符を打とうと橋下徹大阪市長が仕掛けた大勝負なのだが……。
果たして、現代版「夏の陣」は大阪、日本の未来に何をもたらすのか。中高生新聞流に徹底解説する。
★ 水族館がピンチ? イルカ捕獲法にNo!
★ ノムさん超え目前 名脇役が迫る大記録!
エンタメ…「ぱるる」 中高生新聞に見参!
グラビア面「PERSON」は「ぱるる」こと、AKB48の島崎遥香さんが登場します。
「ぽんこつ」「塩対応」というネガティブな称号をポジティブなイメージに変えた彼女。AKB48が10周年を迎える節目の年に、彼女はグループを支える大黒柱になれるのか。そんな視点で、新曲のミュージックビデオの完成披露試写会をのぞいてきました。
見開き面「ウラ撮り」は、マツコ・デラックスさんのアンドロイド「マツコロイド」を徹底解剖! 雪の長野ロケでのハプニングを紹介するほか、マツコロイドの体重や声の主をあばいてしまうぞ! さて、何人がかりでマツコロイドを運んでいるでしょう?
★ ジャニーズJr.の小箱 安井謙太郎さん(3)
――思いがけない時に運命の分かれ道
★ コラム「番外地」 堀未央奈 ホラーを語る
――最後に納得 日本の名作ホラー「感染」
学習・文化…いや~な予感、英語で何て言う?
★ ほんのレストラン
部活動特集の2回目! 今回はバラエティーに富む文化系部活を舞台にした良書をずらりと取りそろえました。メインディッシュは、魚住直子の「園芸少年」。肥料や水やりをするいつもの放課後の中で、ゆっくりと育まれる友情を描く青春ストーリーです。
★ ティーンのぶっちゃけ!英会話
いや~な予感がした時に思わず言っちゃうフレーズ。
「まさか~じゃないでしょうね」
さて、英語で言うと?
http://www.yomiuri.co.jp/teen/fromeditor/latest/20150513-OYT8T50148.html?from=ycont_top_txt
0 件のコメント:
コメントを投稿