2014年9月20日土曜日

【チームサプライズ】  M04 初恋の鍵  ライナーノ-ト 【ぱるる】


お待たせしました。アイドルソングが好きなあなたへのプレゼント。
豪速球のストレートを投げ込みます。いいですね。
最高ですね。こう言ってはなんですが、特に書くこともないです。
心を澄まして聞いていただければ、それでオッケーソングです。

 渡辺麻友と島崎遥香の二人デュエットソングで、アイドルオーラがバリバリです。
歌詞も、お互い片想いと思っていたら、両想いだったと分かって、
僕の方が前から君を好きだったと言い張る男の子の歌です。もう好きにして!って感じです。

 歌い分けも、しっかり交互になっているので、
麻友ちゃんとぱるるちゃんのどっちが歌っているのかすぐ分かります。
声の相性もいいです。ぱるるちゃんは、ソロで歌うのはあまり好きではないと言いますが、
声質は素敵だと思います。かなりアイドルとしていいものを持っていると思います。
もっと歌って欲しいです。麻友ちゃんは、どんどん歌がうまくなってきました。


 曲の方も、まったく憂い成分のない王道アイドルソングです。
本イントロは12小節なので、全力で2連ミックスです。二人曲なので、
Bメロのコールを名前でやるのか?オーイングするのかは微妙なところです。
「まーゆゆ!まーゆゆ!」なのか「おー!(はい!)おー!(はい!)」なのか。
どちらでもやれるので、ライブでやっているうちに固まってくるでしょう。
SKE48ファンなら100%名前になるでしょうが、AKB48ファンならオーイングもありかなと思います。


 Aメロの後半が、前半の繰り返しにならないで、メロディーが展開しているのも特徴のひとつです。Bメロがおいしいですね。一番歌える部分はBメロです。
2番Bメロの麻友ちゃんのパートの歌詞
「今さらかもかもしれないけど」と「かもかも」と2回重ねてあるのが面白いです。

 MVの方も力作なんですが、疑問がいくつか起こりますね。
ファンの皆さんも同様の気持ちだと思います。背景のCGは、
二人の振りに合わせてあるのは分かるんですが、
何故に「ウサギとカメ」と「アリとキリギリス」なのか?
片想いの気持ちがすれ違ってしまった、歌詞の二人の気持ちを映像化したのか?


 本当にスタッフの皆さんには申し訳ないんですが、
ファンの気持ちを代弁したいと思います。背景のCG邪魔なんで、なくてもいいと思うんですが。

 その分、麻友ちゃんとぱるるちゃんのアップが減っているのがもったいないと思います。

 この二人で、この曲なら、ずっと二人を写してくれればいいでーす!(笑)そうですよね?

 この「初恋の鍵」は、来年のリクエストアワーで、
かなり上位に登場することになるような気がします。
それだけのポテンシャルのある曲だと思います。


                                              












 石神 原

チームサプライズ  M04 初恋の鍵
http://akb48-surprise.jp/pc/#m04

0 件のコメント:

コメントを投稿